

なんばパークス

先週の土曜日は大阪から難波方面へ行く機会がありました。

D800Eに16-35mmほぼ一本。魚眼も少々。中望遠は出番無し。

慣れない大阪、一箇所に留まらずこまめに移動したので、

つまみ食いのようにちょこちょこ撮ってきました。

130518_3581_900.jpg

でもでも、見返してみて使えるのは数枚か……

その中からとりあえず一枚、こちらなんばパークス!

ここおもしろいですよ。お勧めです。

まあ今回の大阪はロケハンしたと思って

次こそ落ち着いて撮りたいです。

ではまた!!







夏用パンダ

写真で見るとわかりにくいかも、ですが、

お気に入りのパンダ、夏用の薄手に衣替えしました。





んで、使ってみてからどちらか売却しようと思っていたけど、

このままではD700を残してしまいそうな。。。

正直言ってこういう被写体にはD800EよりD700が良い。。。

とか考えながら、D700を手にしてもうすぐ3年。

D800Eにも馴染むまで時間がかかることでしょう。

少なくとも自分なりに納得いくものが撮れるまで、

贅沢にも二台併用することにしておきます。


ではまた!




釣り堀

藤の見物の次の日は「釣り堀」

車で10分ほどの近場です。

が、先に言っておくと「全然釣れなかったよー」(笑)

でもって、気合い入れてカメラ持って行ったけど、

いかにも子どもが池に落っこちそうな場所なので、

130429_2890.jpg

カメラ係というより見守り係。

130429_2933.jpg

2時間申し込みましたが、釣れないので子どもは途中で飽きてきて、

竿を引き継ぎいざ自分も挑戦してみました。

130429_2893.jpg

で、30分で3回ほど引きましたが合わせられず惨敗。

針を残して餌だけをとる鯉さんたちの技術が勝った模様。

130429_2946.jpg

同行の義弟が最初と最後に釣ってくれたものの盛り上がるまでには至らず、

写真も、記念写真程度しか撮らずにそそくさと帰りました。

130429_2951.jpg

楽しかったです!

ではまた!!

鳥羽の藤

いちばん上の子がこの春から中学生で、

何がどうなったのか「野球部」に入ってしまいました。

体操とか陸上とか言っていたのに土壇場で野球部に。。。

運動系の部活動は、やはりと言うか本当に毎日練習です。

今までだったら家族揃って公園へ、っていうのが休日のお決まりパターン

だったのですが、家族が揃う休みの日は当分無さそうです。



で、この日は末っ子と嫁さんと3人で少しの隙を見つけて出かけました。

「たまにはこんな休みもいいか」なんて言いながらバスを乗り継いで2時間、

車だったら20分ぐらいのところなのですが、駐車場が無いので仕方なし。。。

130428_2822.jpg
D800E + 16-35mm

130428_2771.jpg
D800E + 16-35mm

130428_2764.jpg
D800E + 16-35mm

130428_2786.jpg
D800E + 魚眼16mm

130428_2735.jpg
D800E + シグマ35mm

ようやく着いたものの、

慣れないぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られてへとへと状態。

人であふれかえる藤棚は段差ばかりでベビーカーは不可。

見物客の流れに身を任せながら、何とか写真も撮りながらの

一時間足らずの滞在時間、ようやく体が馴染んできたかと思ったらもう終わり。

うーん、けっこう大変でした。

広々した公園が早くも懐かしい今日この頃です。

ではまた!


Portra160

D800Eが一時入院しD700を使うとやっぱり馴染みます。

という話はまた今度なのですが、

ご無沙汰していたF100でちょっと一本撮ってみました。



F100+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM Portra160

130421_FH000035.jpg
F100+シグマ35mm F1.4 DG HSM Portra160

下の子ももうすぐ2歳、そしてここには居ませんが一番上は中1、
お金かかります。大変です。マジ死ねます。
このままいくとカメラ売るかもしれません(汗)


130422_FH000025.jpg
F100+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM Portra160

130422_FH000028.jpg
F100+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM Portra160

すっかり花見シーズンも終わり、有料席の撤去作業。


130422_FH000030.jpg
F100+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM Portra160

と言いつつ、まだ花の残った木を発見。
葉がついた桜もなかなかいいもんですね!


130422_FH000033.jpg
F100+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM Portra160


というわけで36枚撮りきってキタムラでCDにしてもらってきました。
ブログの更新も停滞ぎみですが、仕事も落ち着いてきたので
そろそろまじめに撮りますよ!

せめて子ども写真だけは良いのを撮らないと、嫁にカメラを売り飛ばされそうで。。。

ではまた。





| NEXT≫

